信和興業 ロゴ

会社案内
事業紹介
ブログ
お問い合わせ

ブログ

ブログ

「製管工④」パネル編🛠管更生

2022/4/19

みなさん!お疲れ様です🙋🏼‍♂️!

工事部のTです😎

🌟はじめに🌟

みなさんは、朝の仕事前の時間や空いた時間をどう使っていますか🙄??

僕は数年前から、ある先輩を勝手に見習ってよくわからなかったけど『スマホでニュース』を見るようにしています🙋🏼‍♂️

今では、朝見ないと落ち着かないと言えば大げさですが【習慣】になっています✊🏻

なぜ、この話題をしたかと言いますと‥‥

【悪い円安‥日本経済の危機】

という見出しのニュースを見たのです!

【今日本は『原材料の高騰』で物価が上がっているが景気は悪くて金利は上げれない】みたいなんです🙄!!

そんな中、アメリカ🇺🇸は経済活動が再開され経済的需要が高まり物価が上がりはじめて

『段階的に金利を上げる』決定をしたようなんです🙋🏼‍♂️

さて、みなさんは預金の金利が0.1%の銀行と10%の銀行のどちらにお金を預けたいですか🙄?

もちろん!10%ですよね😭😭😭

今の例えの前者が日本🇯🇵、後者がアメリカ🇺🇸であればアメリカが金利を上げ、他の国が続いて金利をあげていくなかで日本が金利を上げず(上げれず)いたら『円安』は続き、さらに進んでいく可能性もありますよね。。。😵‍💫

難しいようで、少し『知る』姿勢があれば表面的であれば理解の出来る個人的にインパクトのあるニュースでした🙄。

この問題は、SDGsと一緒で一個人で対応出来るものではないと思います!

しかし、自分の周りの人とたまには『マナーリテラシー』(お金の知識)や『時事問題』について話し合いをするのもいいのかなと思うきっかけになりました😳!

現場の仕事でも、『わからないことや』『難しそうだな』と思う事も「知る姿勢」や「話し合う」事も大切なんだなと思いました✊🏻

『聞きやすい雰囲気』や『普段からの話し合う回数を意識』していこうと思います🌟


-本題-       〔テーマ〕『製管工』パネル張り

1.製管後(前回のブログとここまでは一緒)


2.材料搬入(表面部材、かん合部材)


3.使用道具


1.の製管後の所に、置場にたくさんある高密度ポリエチレン樹脂(表面部材、かん合部材)を組み付けます🙋🏼‍♂️


2.かん合部材を張ってから、表面部材を張っていきます!

リングのスキマにゴムハンマーで打ちつけて、金具でパネル一枚一枚を接合し、スキマをシリコンでふさぎ一周109枚はります!

その部材の運搬状況です🌈


3.は使用道具は

ゴムハンマー。コーキングガン。シリコン。表面金具。かん合金具。パネルカッター。です!


パネルをはるまでが、製管工です🛠

既設管とパネルの隙間に、モルタルをこのあと流す(充填)をしていくのでモルタルが漏れないようにしっかりと一つ一つはることが重要になります🙋🏼‍♂️

作業は難しくはないですが、ハンマーを振って振りまくるのでコツを掴むまではすこし大変です🤣!

ハンマーや金具で怪我をしないよう、気をつけて頑張って行きます🙇🏼‍♂️


引き続き

🌟無事故無怪我🌟

安全第一」でやっていきます🙇🏼‍♂️

みなさんもご安全に🙋🏼‍♂️

興味を持っていただけたらインスタグラムの方もよろしくお願いします🍑

https://www.instagram.com/p/CbKtonohXDk/?utm_medium=copy_link

^
Pagetop