信和興業 ロゴ

会社案内
事業紹介
ブログ
お問い合わせ

ブログ

ブログ

現場「製管工③」編🛠管更生

2022/4/12

みなさん!お疲れ様です🙋🏼‍♂️!

工事部のTです😎

🌟はじめに🌟

今週に入って、『暖かい』から『暑い』に

変わってきましたね🌸

26度近くまで上がり、前回も言いましたが【熱中症】が心配ですよね!

塩分と水分を意識しながらとっていきたいですね!

最近は、日本の各地で地震が起きてるのも

怖いですよね。。。

地震には、海の地震と陸の地震があったり🙄

地震と連動して『富士山が噴火』したりとそんな事もあるみたいですね😭

細かいようですが、意識的に情報を確認して

万が一に備えられるようにしたいですよね🙋🏼‍♂️

次のブログの投稿までに、僕も地震の対策についてまた地震の知識についても勉強したいと思います👍🏻

現在写真で紹介している現場も

順調に進められています😎!!

とてもいいペースでやれていますが、、、

こういう時にこそ、事故や怪我に注意して

最後までに安全に作業出来るようにがんばります✊🏻


-本題-       〔テーマ〕『製管工』出来形管理

1.製管後


2.内径確認


3.内径接写


1.は製管後です!

いままで紹介したやり方で、工夫しながら順調に進めたところですね!


2.が内径確認で、これが出来形確認と言って

【更生内径】という最終の仕上がりから

〔パネル〕の分(12m m)を差し引いた

リング内径を測定します!!

更生後の管の、流量や強度にも影響がでるので

1㎜単位で1リングづつ『タテ』と『ヨコ』確実に確認していきます✊🏻


3.写真の数値は2147㎜で

今回の現場で例えると、

【更生内径】が2130㎜なのでマイナス12㎜以上で

2142㎜以上出ないといけません!

これも、内径棒で一つ一つ確認するだけなので

簡単な作業ですがとても大切な仕事なので決まった人間で毎日確実に出来形の管理をしていきます✋🏻


引き続き

🌟無事故無怪我🌟

安全第一」でやっていきます🙇🏼‍♂️

みなさんもご安全に🙋🏼‍♂️

興味を持っていただけたらインスタグラムの方もよろしくお願いします🍑

https://www.instagram.com/p/CbKtonohXDk/?utm_medium=copy_link

^
Pagetop