信和興業 ロゴ

会社案内
事業紹介
ブログ
お問い合わせ

ブログ

ブログ

現場「製管工②」編🛠管更生🔵

2022/4/4

みなさん!お疲れ様です🙋🏼‍♂️

工事部のTです😎

🌟はじめに🌟

みなさん!『お花見』はしましたか🌸?

いよいよ、今年も4月に入り新年度に入りましたね✊🏻!

これからは、どんどん暖かくなっていくと

『熱中症』が心配になってきますよね🥺

真夏になるイメージのある熱中症ですが、【疲れ】や【寝不足】などの要因が合わさればすこし暖かい日ならなる可能性はあります😵‍💫!

適度な〔水分補給〕と、自分の周りのメンバーの顔色を見てチェックし合うのも大切ですよね😳

突然ですが!みなさんに僕の大切にしている

座右の銘と言ってもいい言葉を紹介させてください!

僕の大好きな、松下幸之助氏も言っていた言葉で

「率先垂範」(そっせんすいはん)です🙋🏼‍♂️

頭が回らぬと尾も回らぬ

周りの人が気の毒に思うほど

上司が働いてこそ、部下もついてくる。

という解釈で

⚫︎言葉の意味は

人々の先頭に立って行動し、模範を示す!

人のやりたがらないことを進んでやる!

と言った意味があります👍🏻

初めて知った時に、すごく素敵だと思い

そこから1番大切にしています✊🏻!

こんな言葉を僕が使うにはまだまだ早いので

この言葉が似合うリーダーになれるように!!

また

『暗いニュース』に負けないように!!!

がんばります🙇🏼‍♂️!


-本題-     〔テーマ〕『製管工』寸切りボルトの設置

1.位置調整金具

リングの左右、上部についてる!


2.寸切りボルトの設置

寸切りボルトを位置調整金具にインパクトを使用してナットが金具に当たるまで締め付けてリングを固定します!


3.切断

広いところでは、サンダー🛠

またはねじ切りカッター🛠

水場は電動工具が使えないので

大ハサミを使用して切断します😭


左右、上部は寸切りボルト!

底部はモルタル材の浮力に耐えれるように、アンカーを使用します!

管の大きさや形状によって異なりますが

それぞれ現場に合わせて適切な施工をしています!

この後の、【出来形管理】の『内径測定』に関わる大切な仕事になります👨🏼‍🔧✌🏻


引き続き

🌟無事故-無怪我🌟

「安全第一」でやっていきます🙇🏼‍♂️!

みなさんもご安全に🙋🏼‍♂️!

※興味を持っていただけたらInstagramの方もよろしくお願いします🎉

https://www.instagram.com/p/CbKtonohXDk/?utm_medium=copy_link

^
Pagetop