信和興業 ロゴ

会社案内
事業紹介
ブログ
お問い合わせ

ブログ

ブログ

FR🛠️水替え工💧

2023/2/11

お疲れ様です🙋🏼‍♂️!

(株)信和興業の工事部のTです😎!

「安全」と「思いやり」を第一に 日々の作業を行なっています😊

はじめに🌅

今週も1週間お疲れ様です☺️

今週と言えば昨日の雪ですよね!!

パラパラとしか降らなかったとこもあるみたいですが、横浜の方は積もるくらい降っていました🙄!!

その後の雨で溶けたのでよかったですが

夜中に降ったりして凍ったりしたら

運転が怖いですよね😭

とはいいつつも、昨日以外は昼間はあったかったりして朝と夜とで全然気温が違って

なかなか疲れが取れないような気がしますよね🥺!

お風呂でしっかりあったまり😳

睡眠をちゃんととって😪

日光を浴びて!楽しく元気に過ごしながら

あとすこし!あとすこしと

春を待ちたいですね😁🍀

まだ寒い間に、おでんや鍋をつついて

冬は空気が綺麗なので星がよく見えるので

残りを満喫もしたいと思います😎!

『今週の気になったニュース』

①3月中旬にマスクの着用の自由化🙄

②日銀の総裁の後任の決定✊🏻

③寮の近くでの切りつけ事件🥶

マスクの件は、人それぞれ思うところがあると思いますが

少しづつでも前の日常に戻って行くような気がするニュースでした🤔!


-本題-   『テーマ』水替え工🍀


水替え工という事で

あまり馴染みのない方が多いと思いますが😇

①水が多く作業が困難な場合!

②地域によって水替えを指示される場合!

③水の量により品質に影響が出そうな場合!

に、施工スパンの上流と下流に「セキ」を設けて水中ポンプで排水し水を無くします💧

既設の水力を加味して、水中ポンプの大きさを選定して行いますが!

なかなか難しい場合が多いです😭

水を相手に戦うのはかなり苦戦しますが、、

今回もバッチリ出来ました😳

1つ1つの現場がお勉強です!!

残りの作業も頑張ります✊🏻


引き続き 🌟無事故-無怪我🌟

安全第一」でやっていきます🙇🏼‍♂️!

みなさんもご安全に🙋🏼‍♂️! ※興味を持っていただけたらインスタグラムの方もよろしくお願いします🍑  https://www.instagram.com/reel/Cmq9Qvuq0Up/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

^
Pagetop